アクセスカウンター
現在の閲覧者数:

★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ       ↑もランキング投票です
★★★★★★★★★★★★

FC2ブログランキング

ポチリとクリックしてください↓

FC2Blog Ranking

ランキングに投票よろしくお願いします。

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

名前:ミィにゃん
種類:スコティッシュ
性別:女の子
誕生日:2007・9・3
          

名前:ポコにゃん
種類:チンチラ
性別:男の子
誕生日:2008・6・5
          

名前:ハルにゃん
種類:ラグドール
性別:女の子
誕生日:2009・4・30
          

ゆう

飼い主:ゆう
ネコ好きです!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

------------------------- 第3回エスパス モンプチ公認オフィシャルキャット選考会
第3回エスパス モンプチ公認オフィシャルキャット選考会
★ ポコにゃん、モンプチ公認の 準オフィシャルキャットです! -------------------------


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ハルにゃん 地震・火災・防災訓練!


ポコにゃんの見ている窓の外!

ウチの裏の公園に人がいっぱい集まって 何かやっていますね~!






うわ!

けっこうな炎!





地域の町内会と消防の皆さんで集まって 毎年恒例の防災訓練です!

消火器を使って 火災の初期消火訓練です!

大声で火事を周りに伝える!
消火器のピンを抜く!
ホースを火に向ける!
レバーを握る!

火を見てパニックになって 炎の中に消火器を投げ込んでしまう人も多いんですって!




煙体験ハウス!

火災発生時の煙が充満した建物からの脱出を体験します!

火災時は 煙は上の方が濃いので とにかく身を低くして 

視界も悪いので 落ちたり転んだりしないように 手探りで動きます!

ハンカチや衣類の裾・袖などで 口と鼻を覆いながら逃げるのがポイントですって!






地震体験車も登場!





実際に中に乗って 地震の揺れ具合を体験できます!






新潟中越地震を再現!

震度6強で子どもたちが 机の下に隠れます!






東日本大震災で震源地に近い宮城県で起きた 震度7!

机の下にもぐろうにも 大人でさえうまく身動きがとれません! 


飼い主も実際に震度6強と震度7を乗って体験しました!

訓練ですから 揺れる震度もタイミングも分かっているのに

そりゃもう 驚くほどの 揺れです! 

貴重な体験でした!

実際に大きい地震が起きた時に 少しは冷静に対処できそうな気がします!




他にも おむすびや豚汁の炊き出しや 

三角巾を使っての ケガをした際の止血、固定のしかたなど

ハルにゃんも窓から じっと見て防災訓練を体験してましたよ!




----------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ  ←どうぞ応援ポチしてくださいね!

----------------------------------------------------------------



【 2011/09/25 13:31 】

ポコにゃんハルにゃん  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |
<< ミィにゃん ドライアイスでもくもく! | ホーム | ハルにゃん 西武ドームで楽天VS西武! >>

コメント

---  ---

貴重な体験ですね!
訓練の経験があるのとないのじゃ全くちがいますよね。
心構えができますもん。
コレってすごく大事だと思います!
うちの地区でもやってくれないかな・・。
って私、訓練でも泣くかも(´□`。)←地震がこの世で1番嫌い。
masu  *  URL[編集] 【 2011/09/28 15:36 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
